最後の晩餐は食べ放題

世界の食べ物あれこれ

ウツボ

私は決してグルメではありませんと公言していても

もはやその認識は定着していてよく食べ物の話題をふられます。

最も円滑に会話できるジャンルなので自分から撒いているフシもあり

確かにそうなるとそう認識されるのもむべなるかなです。

 

で、よく聞かれるのは

「ちょっと変わったものでこれは美味しかったっていうのある?」

というやつです。

 

あります。おあつらえむきのものが。

高知で食べた「ウツボ」です。

 

普通に考えたら高知といえばカツオですよね。

中には釜揚げと生のダブルシラス丼だという通な人や

四万十の鮎やと涙を流す変わった人もいるかもしれませんが

香川=うどん、高知=カツオ ぐらい強いと思います。

実際、カツオ推しが強すぎて滞在中に他に一体何を

食べたらいいのかわからないぐらいだったんですよ。

しかも、その時は同僚と最後にドーンとひろめ市場で

カツオを食べると決めていたのでそれまでは我慢しました。

なんなら出発前にあった飲み会でも誰かが頼んだ

旨そうなカツオのタタキを涙を呑んで諦めました。

 

で、いざ念願のカツオを食べるとなったときにカツオだけじゃ

なんなんで他に何かないのかと市場で聞いて出てきたのがウツボ

これが個人的には大ヒット。うなぎの脂のうまみと

アナゴの上品な歯触りと風味を合わせたような

ハイブリットで驚きました。おすすめです。

 

ちなみに高知にはシメのラーメンならぬシメの餃子というのがあって

屋台も見かけたんですけどついぞ食べる機会がなかったので

いつか試したみたいと思っています。

生&釜揚げシラス

カツオとシラスのひつまぶし

ウツボ